tag:blogger.com,1999:blog-77507980198942573752023-06-20T22:16:58.036+09:00DK-Kawachiの日記と雑学ノート Side-B「DK-Kawachiの日記と雑学ノート」の管理人の戯言を綴る裏面的ブログ。
表ブログの日々の趣味を満喫するブログとは対を成す意味合いから裏面的としている。DK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-47089332449814341052016-02-11T09:52:00.000+09:002016-02-11T09:52:25.215+09:0020160211_Ustreamを巡る雑感2016年2月1日にライブ動画配信サービスを展開しているUstreamのアジア法人であるUstreamAsiaが本体であるUstream, Inc.へ運営を移管されましたが、それに先立つ1月下旬に本体のUstream, Inc.がIBMに買収され、同社の傘下に収まることになった。
http://www-03.ibm.com/press/jp/ja/pressrelease/48861.wss
日本国内でUSTが広まったのは2009年頃。
ソーシャルストリームが組み込まれてTwitterやFacebookの投稿がタイムラインに反映されたことから、配信者と視聴者の距離感がそれまでのニコ動とは異なるタイプであったことから、その可能性に着目した人や企業に参入。
個人配信を中心に様々な試みがなされ、ある種実験場的な場でもあった。
しかし、2011年をピークにそれらが一気にしぼむことになる。
DK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-59768902024640632232014-05-17T19:44:00.000+09:002014-05-17T19:46:50.617+09:0020140517 関西三空港問題に見る決められない政治先日、あるライブ動画配信のソーシャルストリームにおいて伊丹の存廃を巡りるちょっとしたポジショントークがあったので、熟々と書いてみることにした。
いわゆる「伊丹は便利、関空は不便」という話であるが、これは発言者の在住地による部分が大きく寄与している部分があり、その視点から発言しているからに過ぎません。
在阪のマスメディア等でよく出るこの類いは主に伊丹があることに寄る恩恵を受けている人達の視点しかなく、それ以外の地域からの視点は完全に無視されていたりします。
悪い言い方をすれば地域エゴと表現される・・・。
この関西三空港問題はいわゆる環境問題を発している部分と伊丹存廃を巡る地域エゴと政治的なモノが絡み合った歴史の産物とも言えるわけですが、結局その議論自体が地元ではタブー化されたまま、今度は神戸沖に空港が出来てしまうという状況になってしまいました。
その長らく続いた状況に大阪府知事となDK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-27722833132686018732014-04-06T02:32:00.002+09:002014-05-17T19:46:24.190+09:0020140406 三陸鉄道の全面復旧への雑感東日本大震災により被災しその後区間ごとに復旧を進めてきた三陸鉄道がこのほど全線復旧されます。
地元の願いが叶った感があるかも知れませんが、内陸側を三陸自動車道の工事も進められてこれらが順次開業して行くことから実際には安泰というわけでは有りません。
BRTで復旧と言う暫定的な形と称して事実上の直営バスへの転換を進めたJR東日本に比べて、三陸鉄道の復旧の経緯はどう控えめに見ても冷徹な判断によるものではなく感情的であったという感が否めないわけです。
そのため、個人的には三陸鉄道を全線復旧させること自体に賛同することが出来ませんでした。
いまは感情的にも熱せられているのでそれが分からなくても、それが冷めた数十年後に後悔しているかも知れません。DK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-60464488944055451602014-03-02T04:43:00.001+09:002014-05-17T19:46:02.641+09:00都市内交通の一元化による成功と失敗市営交通に代表される大阪市の公共交通施策は都市内交通の一元化と言う意味では成功を収めた。
当時は各私鉄とも競争が激しく次々路線が計画されたものも含めて乱立する恐れがあったため、それらを統制するべく実施されたのが都市内交通の一元化であったわけです。
広域輸送を国鉄、郊外および都市間交通を私設の都市鉄道・郊外鉄道、都市内交通を市などの公営交通というレイヤーに分けることを前提とした都市内交通の一元化は公共交通網の乱立を防ぎ、独占化によるサービスと鉄道とバスとの乗継ぎの便宜を図るなど、特に大阪市においては一定の評価がなされるなど成果を収めました。
しかし一元化に拘り過ぎとことが、後に郊外鉄道とバスとの連携を阻むことになっていきます。
鉄道では都心への乗り入れが近鉄・京阪によって実現されたものの、東西および南北を貫く路線は市営地下鉄の整備を優先されたためJR東西線開業までなく、その後も九条のDK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-48703646759463626022014-02-24T03:45:00.000+09:002014-05-17T19:45:42.690+09:00オーソドックス過ぎて失敗したのでは?当方の地元である東大阪市に拠点を置く大阪バスが運行する「高松特急ニュースター号」が2014年2月1日をもって当面の間運休されることとなった。
高松特急ニュースター号は2013年春に天王寺・JR大阪~高松駅を結ぶ高速バスとして開設されたのですが、この大阪~高松間は競合他社が参入している区間で、JR・私鉄系の「大阪~高松線」とフットバス系の「たんなんフットバス号」が競合する路線で両者とも最盛期過ぎて近年は若干減便となり消耗戦が始まりかけているところへの新規参入。
そのため、開業当初から利用率が低迷、週末および連休限りの運行に縮小され、後に屋島への延伸とパークアンドライドといったてこ入れがされたが焼け石に水だったようで、2014年2月1日をもって当面運休という事実上免許維持路線化されたというのが現在に至る。
主な要因は・・・
・着地側となる高松側には大阪バスの子会社が無いのに加え協力事業DK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-63624701096162003522014-02-22T11:00:00.000+09:002014-05-17T19:45:24.790+09:00大阪都構想が頓挫して喜ぶのは?
大阪都構想が区割り案を巡る対立により頓挫している。
大阪市長である橋下氏は事態の打開のため出直し選挙に打って出たわけですが・・・。
個人的には都構想自体は賛成と言うスタンスなので、今の状況はあまり良い気分ではありませんね。
実は都構想を実現するためには2015年春までに具体的なものを提示しておく必要があるのですが、法定協議会でそのための制度設計の作業段階で維新の会とその他政党で対立→頓挫してしまっているために、それ自体が出来ていない(要は出せない)というのて実情のようです。
明確に言えば、維新の会以外は「現状維持」のために出来るだけ先送りして都構想を潰しておきたいと言うのが本音でしょう。
自民党も都合の良い軽い神輿と思って担ぎ上げた橋下氏が次第に重荷に感じてきたので、次なる軽い神輿を探したいのが本音でしょう。
本来ならもっと早い段階でやっておくべきところを自らの議席を守るというDK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-49597501152348269402014-02-21T11:33:00.000+09:002014-02-22T08:15:59.645+09:00新型車両投入の今後を占う大阪環状線の社会実験この記事を投稿したある間にも大阪環状線における朝ラッシュ時のオール3ドア化の社会実験が実施中であり、当日はその最終日となっている。
この社会実験は2014年2月7日にJR西日本から公式に発表されている。
・JR西日本の公式リリース
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5142.html
・詳細PDF
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140207_00_osaka.pdf
実施期間は2014年2月17日~21日の平日5日間
対象列車は以下の通り
・2014年2月17日~18日
大阪駅 7:46~8:11発の外回り
(8本中の3ドア車4本+4ドア車4本→3ドア車8本)
・2014年2月19日~20日
大阪駅 8:00~8:28発の外回り
(9本中の3ドア車2本+DK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7750798019894257375.post-15732548094795218312014-02-21T08:15:00.000+09:002014-02-22T08:17:10.631+09:00【お知らせ】裏面的ブログ「DK-Kawachiの日記と雑学ノート Side-B」始めましたネットの片隅で鉄道と城巡りは日々を綴っているブログ「DK-Kawachiの日記と雑学ノート」に裏面的ブログ「Side-B」を開設しました。
基本的にFC2の方で投稿しているブログを表面的(以下:表ブログ)な扱いとし、こちらはDK-Kawachi個人が気になる諸々のネタなどをブログでは書くことのない事を硬軟織り交ぜて(と言うよりも戯言に近いこと)投稿する方針なので裏面的な扱い(以下:裏ブログ)に位置づけています。
現行のブログ名に「Side-B」を足したのは、表面に対をなす裏面という意味合いを込めてつけたもので、これまでとは違うDK-Kawachiの戯言が読めるかも知れません・・・。
2014.2.21 DK-KawachiDK-Kawachihttp://www.blogger.com/profile/02743416549500752005noreply@blogger.com0